御礼

昨日で南青山での個展を無事に終えることができました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
お忙しい時期にもかかわらず多くの方々にお運びいただき
展示をご覧いただけたことに感謝しております。

古道具と花と木彫。
歳も経験値も近しい男三人。
異なる音色を持ちながらも共通の音を持ち合わせた三者が響き合う空間は
互いに共鳴しながら振幅を上げていきました。

それぞれに日々何かを感じ、かたちを探っていく作業。
人や素材に頼りながらも、昨日よりも一歩踏み込みたい。
時に臆病になりながら無力さを噛み締めて
その先にあるであろう何かに向かって。


:::


今年も残り僅かとなりました。
来年もまた制作に精進したいと思います。
2015年の展示予定に関しましては、年明けにこちらに記載したいと思います。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


days - -
展示風景












exhibition - -
展示のおしらせ

個展 「SOLITUDE」

日時:2014.12.13(土)〜12.21(日) 11:00〜20:00
場所:はいいろオオカミ+花屋 西別府商店 東京都港区南青山3-15-2 102
在廊:13(土)・14(日)



exhibition - -
出展作品 2

流木


使っている木は材木屋で仕入れることが多いのですが
たまに流木や倒木も使うことがあります。
風雨や水流によって削られた木肌は決してまねのできない造形美があり
年月を重ねたその塊には何かが宿っているような気配があって
時に手を加えることも躊躇してしまうほどの完璧さと危うさを持っています。
完璧な流木になぜ手を加えるのだろうか。
果たしてこれ以上削る必要があるのだろうか。
自問しながらもその木のその先を見てみたいという欲望のままに
もしかしたらその危うさゆえに手を加えてしまうのかもしれません。





チェス


今回の展示会場となるお店は普段は古道具屋であり
ロシアと日本の古道具を主に扱っています。
このチェス盤も木製の古いもので、それに合わせていくつか駒を作りました。
まだ習作といった感じですがいくつか展示したいと思います。
「ショーシャンクの空に」の主人公のように夜な夜な少しづつ削っていましたが
一通り揃えるにはかなりの時間を要しそうです。


※その他にも羊や鳥といったオブジェ、装身具などを出展予定
information - -
出展作品 1


13日からの個展では新作に加え旧作も展示いたします。
この機会にどうぞご覧ください。





撮影:白石和弘



information - -
| 1/1 |